PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    素敵なお話。
    0

      こんにちは、chihoです。
      本日は、yoko先生が最近見つけた素敵なお話を
      したいと思います。


      「命がけで生まれてきた日。
      助産婦さんが話す出産についての知られざる世界」

      赤ちゃんを産むとき陣痛というものがある。

      陣痛は、初産で約24時間
      2人目以降で約12時間続くものらしい。

      妊婦さんの中には、この陣痛がとても苦しいので
      「産む側は大変
      赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」
      と言う方もいるらしい。

      しかし、助産師さんはこれは大きな勘違いだと言う。

      赤ちゃんの方が、妊婦さんの何倍も苦しいのだと。
      実は、子宮は筋肉であり
      これが収縮したり緩んだりするのが陣痛の正体らしい。

      陣痛が始まり子宮が収縮すると赤ちゃんは首のところを
      思い切り締め付けられへその尾からの酸素が途絶え
      息が出来なくなるそうだ。

      子宮の収縮は約1分間。

      その間思い切り首を絞められ息が出来ない。

      1分たてばまた子宮はゆるむが、また陣痛が
      来れば1分息ができなくなる。

      しかも陣痛の間隔はだんだ狭くなる。

      この陣痛を耐えなければ赤ちゃんは・・・。
      まさに命懸けだ。

      だからこそ赤ちゃんは慎重なのだという。

      実は、陣痛がおこるためには陣痛を起こすホルモンが必要
      らしいのだがこのホルモンを出しているのは、
      お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。

      赤ちゃんはとても賢く自分自身で自分が今陣痛に耐えられる
      体かを判断する。
      そして、一番いいタイミングで自分の生まれてくる日を選ぶ。

      (そう考えると自分の誕生日も自分が選んだ日なんだと思えた)

      また、急に激しい陣痛を起こせば命が危ないので
      最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず様子を見て
      ホルモンの量を調整するらしい。

      赤ちゃんの中には予定日を過ぎても
      なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。

      途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。
      そういう赤ちゃんは
      「うちの子はノンビリしている」
      なんていうお母さんもいるけど、
      そのとき赤ちゃんは必死なんだという。

      生まれてこないのは、赤ちゃんが
      「今の体では、陣痛に耐えられず死んでしまう」
      と判断しているからだそうだ。


      赤ちゃんはみんな自分で判断して自分の意志で生まれてくる。
      「生まれたくて生まれたんじゃない」
      なんて人はいない。

      出産って本当に神秘的だと思います。
      お母さんだけでなく赤ちゃんも命懸け。

      これからは、誕生日には、生んでくれた母親と、
      命懸けで生まれてきた自分に祝福と感謝を込めて
      「おめでとう」といいたいです。


      END

      赤ちゃんの頑張りに、すご久感動しました・・・。

      改めて、生んで下さった母親と、生まれてこれた自分自身に
      感謝します。

      そして、その感動や感謝の気持ちを、次の世代へと伝えていきたいな・・・と


      最後に、
      マタニティーヨガ
      2月中は、月曜日の13:30〜
      3月になると、毎週火曜日15:00〜に移動になります。

      大切な赤ちゃんとのお時間を再確認することができるお時間となります。
      16週(5ヶ月)から受ける事ができます。

      ご参加お待ちしております。

      それでは、本日も素敵な一日をお過ごし下さい。







       
      posted by: yoga41111 | - | 15:47 | comments(1) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 15:47 | - | - | - |
        自身の確固たる意志?力?を持って、生まれてきた…
        素敵なお話ありがとうございます。
        | TY | 2015/02/20 7:40 PM |